スポンサーリンク

商売をしっかり学んだことがありますか?

あなたは、商売に関して、どう学んできましたか?

勘と経験ですか?

これに勝る学びはないかもしれませんが、しかし、これだけではどうしても知識が偏ってしまいます。私は、少なくない数の店長さんとお会いしますが、「そんなことも知らないのか!」と驚くことが少なくありません。

商売にも基本があって、基本を知らないと苦労します。知っていればカンタンなことがたくさんあるわけです。


たとえば集客。

以前セミナーで、「お客を集めるだけならカンタン」と言ったら袋叩きにあったことがあります。これは、私が自分のノウハウを売るためのセールストークではなく、商売の基本中の基本で、これを知らないで商売はできないし、事実、お客を集めるだけなら本当にカンタンなことなのです。

私は小さくネットビジネスをやっていますが、この知識を使えば、ネット上でもカンタンにお客は集められます。ただ、そこから売上を上げられるかどうか、それが差となるわけです。

私がいた2つの会社は、給料は安い、休みは少ない、労働時間は長い、短期間で急成長し、それと同じスピードで衰退するというとんでもない会社でしたが、少なくても社員教育には力を入れていました。

講師には、有名コンサルティング会社、著名コンサルタント、大学教授、果ては同業他社の社長に至るまで、多彩な顔ぶれに教えを請うことができました。

私がタダで情報を提供している理由は二つあって、一つは、まとめて売れる教材にしている時間がないからです。本当はこの情報だけで稼げればいいのですが、残念ながら収入は他から得るほうが多いです。

もう一つは、90%以上の店長やセールスマンが、商売に関してしっかりした教育を受けていないと痛感しているからです。

知っていれば、もっとお客は幸せになれるし、その結果売上も上がるし、ひいてはあなたも幸せになれるはずです。

だから、知っている誰かが発信すべきなのです。それがなぜ私なのかと言うと、いずれは金にしたと思っていますが、だからと言って、いつになるかわからないまま放置していいこととも思えません。だから、「無駄な努力」と言われることを承知で発信しています。

そういえばこのあたりのことを今日のメールマガジンに書いてますのでご覧ください。

店長の社会的使命とは?
ものすごく大仰なタイトルを掲げましたが、堅い話ではないのでご安心ください。あなたの商売における原点を考えていただきたいのです。あなたに質問します。あなたは、自分の商品で、お客のどんな役に立ちたいのですか?

「お客が来ない」とお困りの店長さんへ

無料で「お店集客ツールキット」を差し上げたいのですが……
受け取って頂けますか?

コメント