スポンサーリンク

「どうして誰も4Sの理由を教えてくれなかったのでしょうか?」

「なぜ4Sをやるのか?」って普通質問しませんからね。

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

以前、チカさんから頂いたメールの中に「4Sを徹底すれば売れるのに、どうして誰も教えてくれなかったのでしょうか?」と言う文章がありました。

「確かに」と思ったので印象に残っています。

「教えてくれたらもっと真面目に取り組んだのに」とチカさん。

たぶん、その答えは単純です。

誰も理由を知らなかったからでしょう。

実は私も4Sをやる理由を教えてもらえませんでした。

ただ、私はバカなので質問したことがあります。

「どうして4Sをやらなければならないのですか?」

返ってきた答えは、常識とか、基本とか、当たり前とか言った、「説明するまでもない」と言うことでした。

あなたはこれで納得できますか?

私はできなかったです。

納得できないことはやる気にならないものです。

だから、私の店は荒れ放題でした。

そんな私が店をきれいにしようと思ったのは、売上が前年の70パーセントまで落ち込み、何をやっても売上が上がらない頃でした。

要は万策尽きて4Sに戻ったわけです。

正直言って、今まで軽視していただけに、なかなかきれいにはなりませんでした。

ただ、4Sの徹底で何が起こるのかを調べることができました。

そこで見つけたのが4Sを徹底すると売れる7つの理由です。

結論を言うと、4Sを徹底すると、売上が上がり、従業員のレベルが上がり、マネージャー(店長や売場主任など)のレベルも上がるのです。

 

7つの理由を全部知りたい人は「売れる店作りのために最低限やるべき8つのこと」を読むのが一番手頃です。

3ヶ月以内に売上不振から抜け出す方法とは?

受付は今日11月25日(月)まで。
急いでチェックしてください。


ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

タイトルとURLをコピーしました