おはようございます、小宮です。
「このサイトがどんな言葉で検索されているか?」を調べていたらこんなのが見つかりました。
「少ない商品を多く見せる陳列法」
で、このサイトを検索したらコレはと言う記事はありませんでした。
ので、ニーズにお応えします。
目次
少ない商品を多く見せる陳列とは?
そもそも、なぜ商品が少なく見えるのでしょうか?
それは、陳列量に対して陳列スペースが広すぎるからです。
と言うことは、商品を多く見せるには陳列スペースを縮小すればいいのです。
たとえば、フック陳列で10個陳列できるのに在庫が3個というような場合。
普通に陳列していると商品が少なく見えます。
そうならないために前出しをやるんですが、フック陳列の商品の売上は微々たるモノです。
わざわざ時間とコストを掛けてまで前出しする価値はありません。
現代の売場では効果の少ないことはやらないのが正義です。
こういうときは3個以上陳列できないようにしてしまいます。
陳列補助具のストッパーか、なければクリップで代用します。
棚陳列も同様です。
また、棚がスカスカに見える場合は陳列スペース自体を潰します。
たとえば、足下の陳列スペースにポスターや布を貼って売場として使えないようにします。
そうすれば陳列の密度が上がり、商品が多く見えます。
山積み陳列で多く見せたいときはピラミッド型に積み上げます。
立方体で積み上げるより商品点数が少なくて済みます。
ところで、なぜ、少ない商品を多く見せる必要があるのでしょうか?
お客に「品揃えが悪い」と言われたのでしょうか?
もしそうなら問題は陳列法ではありません。
こちらの記事の方があなたの役に立ちます。
コメント