スポンサーリンク

お金をかけずに集客できる3つの方法

お金を掛けずに集客できる方法はあります。ただし、どのくらいお金がないのかにも寄りますけど。

スポンサーリンク

1円もお金がない

たとえば、1円もお金がないとき。

この場合は、お客様のところへ訪問して、「店に来てください」とお願いするしかありません。

もちろん、「店に来てください」と言うだけではダメです。そんなことで来てもらえるわけがありません。あなたがお客様だったら来ないでしょ?

来店してもらいたいなら、来店するメリットを伝えることが必要です。

ただ、そもそも話を聞いてもらえるか?、聞いてもらえても理解してもらえるか?、これには高度なセールス技術が必要です。この方法、お金はかかりませんが、高度な技術を持つセールスマンが必要です。

せめて、チラシを渡すことができればいいのですが、1円もお金がなければそれもできませんよね。

正直言うと、集客に使えるお金が1円もない場合は、他の仕事を探した方がいいです。そのレベルの会社に必要なのはお客様より弁護士です。弁護士に借金を整理してもらって、投資できるお金が用意できてからお客様に来てもらうべきでしょう。

通信費に余裕がある

事業計画の通信費に余裕があるなら、電話を掛けるのがいいでしょう。訪問よりお金はかかりますが、同じ時間ならより多くの人に連絡できます。

台本を用意して練習すれば、訪問よりはカンタンにアプローチできます。くれぐれも「今お時間よろしいですか?」なんて、素人みたいなことは言わないようにしてください。

A4用紙を1,000部コピーできるお金がある

何だかんだいっても、一番使いやすいのがチラシです。

A4用紙を1,000部コピーできるお金があればチラシが用意できます。チラシなら、ポスティングや街頭で配ることができます。訪問して渡してもいいでしょう。

これらの方法なら、大金を使わなくてもお客様を集めることができます。チラシを1,000部コピーしたって1万円です。従業員を使ってチラシを配れば目に見える経費はこれだけです。

店の集客がカンタンと言われる理由

この辺りが店の集客がカンタンと言われる理由です。

これでお客様が集まらないのであれば、それはやり方が間違っているのです。基本に忠実に実施すれば必ずお客様は集まります。

ただし、売れるかどうかは知りませんが。

今さら聞けない売上の作り方

店長養成講座の新教材「今さら聞けない売上の作り方」を今日12月8日(日)までに申し込むと特別価格で購入できます。

お客様が来ないと悩んでいる方へ

効果実証済みの集客ツールは必要ではありませんか?
間もなく申し込みは終了です。

今スグチェックする

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

タイトルとURLをコピーしました