店作り

店長になって1年、先月やっと黒字になりました

「フー」って言う感じです。

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

”新米店長”さんから「店長になって1年、先月やっと黒字になりました。」と言う報告を頂きました。

実は、この報告には私も発見がありました。

ゼロから店作りをする人でも、基本を徹底すれば赤字店舗を1年で黒字にできるのですから。

店長養成講座で学んでいるあなたも励みになるのではと思います。

そんな“新米店長”さんからのメールは次の通り。

店長になって1年、先月やっと黒字になりました。

これも全て小宮先生のおかげです。

小売の何たるかもわからない私に的確なアドバイスをいただき、本当に有り難うございました。

これに慢心することなく、これからも勉強させて頂きます。

“新米店長”さんは店長になる前は製造部門にいらしたそうです。

一年前に突然二年間赤字続きの店舗の店長に指名されました。

店作りの知識はまったくありませんでした。

手当たり次第に本を読んだそうです。

どこの馬の骨ともわからない私にまで頼るほどですから、相当追い詰められていたのでしょう。

私が提案したのはごく普通のことです。

たぶん、あなたが「またかよ」とか「聞き飽きた」とか言いたくなるような基本の徹底を提案しました。

実は、小売の経験がゼロの人に提案するのは私も初めてでした。

そのため上手く伝えられないことも多かったです。

それで時間が掛かってしまった部分もあります。

しかし、基本を徹底すれば、小売の経験がゼロでも、二年間赤字が続いていた店舗を一年で黒字にできるのです。

基本の徹底、笑えば笑えです。

ちなみに「店作りの基本って何?」と言う方はメールマガジンを一年間読んで下さい。

「そんな面倒なことはイヤ」ならこちらからはじめて下さい。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

こちらの記事もどうですか?

  1. 「正月は売れないんですよ」

  2. そのVMD、間違ってます!

  3. スタッフ教育と書いてストレスと読む

最近の記事

  1. 店作りの基本を無料で学びたいなら……

  2. なぜ、あなたの店は前年割れするのか?

  3. 法人に売るのがカンタンな3つの理由

  4. 品揃えが大手と同じになってしまう理由

カテゴリー

TOP