そりゃ、そうでしょう!
私は、売上を上げたいなら「売れる商品をもっと売りなさい」と言っています。
そのせいか、「売れ筋を売っても売れませんが?」と言うクレームもよく頂きます。
それに対しては「そりゃ、そうでしょうねえ」としか言えないです。
なぜなら、私は「売れる商品をもっと売りなさい」とは言っていますが、「売れ筋を売りなさい」とは一言も言っていないからです。
「売れる商品をもっと売りなさい」と「売れ筋を売りなさい」では言っていることが違います。
どうしてコレを同じだと思い込んでしまうのでしょうか?
実は、ココに売れない原因があります。
なぜ同じと思ってしまうのか?
なぜ「売れる商品をもっと売りなさい」と「売れ筋を売りなさい」が同じと思ってしまうのでしょうか?
それは「自分は何でも知っている」と思い込んでいるからです。
もちろん、そんなわけがありません。
知ってたら売れないわけがないのですから!
早い話、傲慢なのです。
あなたが私と同じ、普通の感覚の持ち主だとしましょう。
「売れる商品をもっと売りなさい」と聞いたらどう思います?
「売れ筋を売れとは違うようだな」と思うでしょ?
同じだったらわざわざ「売れる商品をもっと売りなさい」なんて言い方はしないはず。
だから、どういうことなのか、売れ筋を売れと何が違うのかが知りたいでしょ?
傲慢なヤツの考え方
しかし、傲慢なヤツはそうは考えないです。
ヤツは、「自分は何でも知っている」と思っています。
「売れる商品をもっと売る?」
聞いたことがない言葉で一瞬戸惑います。
しかし、スグに似たような言葉を見つけてきます。
「何だ、売れ筋を売れってことか! そんなこと知っている!!」
そこで行動が止まってしまいます。
「売れる商品をもっと売りなさい」がどういうことか、「売れ筋を売る」と何が違うのか、全部わからないままです。
そして「売れ筋を売っても売れませんが?」という捨て台詞を残して去ってしまうのです。
傲慢さが解決策との出会いを邪魔してしまうのです。
傲慢さの2つのチェック
傲慢な人に言っても聞く耳は持たないかもしれません。
ただ、「売れ筋を売っても売れない」のなら次の2つだけチェックしてください。
- 売れ筋を売上ランキング上位の商品から選びましたか?
だったらそれが間違いの原因かもしれません。 - 売れ筋を売るのにどんな販促を行いましたか?
最低でも3つは使わないともっと売るとは言えないです。
この2つに心当たりがあるなら、あなたは「売れる商品をもっと売る」をわかっていないです。
コメント