スポンサーリンク

お金を掛けずにお客様を集める方法

営業マン的なやり方ならお金は掛からないです。

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

お客様を集める方法として私が推奨するのはチラシです。

インセンティブを使えばお客様を集めるのはカンタンです。

ただし、お金が掛かりますが。

なぜ、カンタンなのだと思います?

インセンティブはゼロから商売を立ち上げるときにも使えるほど強力だからです。

後先考えずに会社を辞めた後、私は「即時売上向上プログラム」というマニュアルを売ることで今の商売の基盤となるお客様を集めました。

と、さも、最初からうまくいった風に語っていますがそんなことはありません。

最初の6ヶ月「即時売上向上プログラム」の売上はゼロでした。

DMの内容をいろいろいじっても変わりませんでした。

ところが、インセンティブを使ったら3日で4冊売れました。

私はインセンティブについてはもちろん知っていました。

でも使わなかったのです。

プライドとコストが邪魔をしたからです。

プライドについては何度か書いていますので割愛します。

コストとは、インセンティブはどうしてもお金が掛かるからです。

起業するつもりなんかなかった私は「余計な」お金は掛けたくなかったのです。

もちろん、本当は余計なんかじゃなく、必要不可欠の経費だったのですが。

私にはもう一つ選択肢がありました。

ほとんどお金が掛からない、営業マン的集客法です。

私の場合、営業マン的集客法は知ってはいてもほとんど使ったことはありません。

せいぜい、近所の商店主をお客様にした程度です。

そもそも、他人に興味がない私にはあまり向かない方法だと思います。

つまり、私とは逆に「人が好き」な人は営業マン的集客法の方が向いているかもしれません。

あなたが「人が好き」で、集客にお金を掛けられないなら、営業マン的集客法を試して下さい。

残念ですが、私は営業マン的集客法については実績不足、経験不足のため紹介することができません。

営業マン的集客法に興味のある人はこちらを読んでみて下さい。

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

タイトルとURLをコピーしました