スポンサーリンク

週前半の売上が悪いお店の方へ

おはようございます、小宮です。

あなたのお店、週前半、月曜日、火曜日の売上が悪くありませんか?

たぶん、「悪い」という店が圧倒的多数だと思います。

それで、何か手を打ってます?

それとも、売れる時=週末に売るから放置しています?

それも一つの考え方です。

しかし、平日の売上を捨ててしまうのはあまりにも勿体ないです。

なぜなら、週前半の売上を改善するのは難しいコトではないからです。

平日4日の売上で週末1日分、店によっては2日分の売上があります。

週前半の売上、月曜日、火曜日の売上が悪い原因は何でしょうか?

お客様が少ないから?

確かに、週末と比べたら少ないかもしれません。

それでも、水、木、金と同じくらいの売上はあってもおかしくありません。

実は、週前半の売上が悪い原因はカンタンです。

売る商品がないからです。

週末に売れ筋を売り切ってしまうから売れないのです。お客様が買いたくても買えないのです。

週前半の売上を上げたかったら、次の入荷がある曜日の販売予定数分、追加で発注すればいいのです。

こういうと必ず返ってくるのが「そんなに発注しても置く場所がない」です。

そういう人は週末が終わったあとの売場をじっくり見てもらいたいです。

商品が売れてしまって売場がスカスカになっていますか?

もし、スカスカならば、あなたのお店は売上に見合った規模ではないのです。

もっと大きい店舗に移転するか、それがムリなら物流システムを変えなければならないでしょう。

いずれにせよ、現場の一店長がどうにかできることではありません。必ず上司に相談して下さい。

逆に、商品が十分にあるなら、非売れ筋が売場の多くを占めています。

売れ筋の置く場所を増やすために、売れ行きの少ないモノから順に売場から撤去しましょう。

平日の売上はバカにできません。平日4日で週末1~2日分の売上を稼ぐことができます。

しかも、平日はお客様の数が少ないので売上予測の精度が高くなります。

今日の発注から、週末販売予定分に平日1日、または2日をプラスして発注しましょう。

これをやるだけで週前半の売上は改善できます。

「もっとお客様がほしい」店長さんへ

無料で「お店集客ツールキット」を差し上げたいのですが……
受け取って頂けますか?

コメント