スポンサーリンク

なぜ、売場をきれいにすると売上が上がるのか?

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

nakaさんから「4Sを徹底したらここまで昨対比2桁(増)で推移しています。でも、売上以上にうれしかったのはスタッフの意識が変わったことです」というメールを頂きました。

nakaさんは、今年3月から4Sの徹底に取り組んできました。成果が上がっているようで私もうれしいです。

4Sとは、整理、整頓、清潔、清掃のことで、店作りの基本中の基本です。要は、売場をきれいにしなさいということです。

「売場をきれいにしたら本当に売れるのか?」とよく突っ込まれます。

絶対とは言えませんが、売れる可能性が高くなるのは確かです。

なぜ、売場をきれいにすると売れるのでしょうか?

売場をきれいにすると売れる理由は7つありますが、最大の理由はnakaさんのメールにも書いてあることです。

スポンサーリンク

スタッフの質を上げられるから

 

売場をきれいにすると売れる最大の理由は、スタッフの質を上げられるコトです。

どうしてスタッフの質を上げられるのでしょうか?

人は環境にふさわしい行動を取るモノだからです。

荒れた店のスタッフはお客様への対応も荒れます。

荒れた対応でクレームになるならまだましです。99%のお客様は黙って店から去るでしょう。

一方、美しい環境にいたらお客様への対応も美しくなります。

美しい店のスタッフは、自然と笑顔になります。仏頂面で対応するのは美しい店という環境にふさわしくないからです。

人の意識を変えたいなら環境を変える方が手っ取り早いです。

ぶっちゃけ、下手な意識改革プログラムを受けさせるくらいなら、4Sを徹底した方がはるかに効果があります。しかも、タダですし。

スタッフの質が上がったら売れるのは当然ですよね。

今さら聞けない売上の作り方

店長養成講座の新教材「今さら聞けない売上の作り方」を今日12月8日(日)までに申し込むと特別価格で購入できます。

お客様が来ないと悩んでいる方へ

効果実証済みの集客ツールは必要ではありませんか?
間もなく申し込みは終了です。

今スグチェックする

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

タイトルとURLをコピーしました