スポンサーリンク

売場がきれいにならない、実につまらない理由

おはようございます、小宮です。

あなたのお店、4Sは行き届いていますか?

4Sとは整理、整頓、清潔、清掃のことです。

もしあなたが「きれいにして売れるんだったら苦労しない」と思っているなら誤解です。

4Sは精神論ではありません。売れるから4Sをやるのです。売上を上げるもっともカンタンな方法が4Sです。

それなのに、どうして売場はきれいにならないのでしょうか?

私はいろいろな形で、多くのお店に関わってきました。

そこで見かけた、売場がきれいにならない、実につまらない理由を紹介します。

ある食品スーパーに潜入したときのことです。

この店に興味を持った理由は、食品を扱っているにもかかわらず、売場が汚かったからです。

どうして売場が汚いのか?

理由がわかればネタになると思って潜入したわけでして。

で、結論から言うと、売場がきれいにならない原因は実につまらないことでした。

清掃用具がろくに揃ってなかったのです。

掃除をしようと思って清掃用具入れを見たら、汚水の入ったバケツに放置されて悪臭を放っている雑巾、ホコリまみれのダスター、空になった店舗用クリーナー。

コレでは掃除したくてもできません。売場がきれいになるわけがありません。

あなたのお店、清掃用具は揃っていますか? 汚れたり、壊れたり、足りなくなったりしていませんか?

最低でも次の7つくらいは使える状態で揃えておいて下さい。

高いものではないので必ず買っておきましょう。

「お客が来ない」とお困りの店長さんへ

無料で「お店集客ツールキット」を差し上げたいのですが……
受け取って頂けますか?

コメント