スポンサーリンク

「お店の人間関係に悩んでいます」?

おはようございます、小宮です。

私は店作りのプロです。

品揃え、売場レイアウト、陳列、教育、マネージメント、セールス、集客と言った店作りに関わることは自分の経験も、アドバイスをして結果を出して頂いた経験もあります。

しかし、そんな私にも手に負えないことはあります。

たとえば「お店の人間関係に悩んでいます」とか。

実は私、その手のことで悩んだことがありません。

だから、その手の相談は他の方へお願いしますね。

万が一、私に相談したらひどい目に遭いますので。

2004年にこの質問をされたとき、私は次のような返信をしています。

○○さんは毎日お店へ何をしに行っているのですか?

売れている店ならやらなければならないことがたくさんあるはずです。

レジ、品出し、発注の基本業務をこなすだけでも大変です。

その上で、売上に応じた品揃え、売場レイアウト、陳列、セールス、チラシの変更もやらなければなりません。

売上が苦しい店ならやるべきことがたくさんあるはずです。

お客を観察し、品揃え、売場レイアウト、陳列、セールスを見直し、集客のためのチラシ作りもやらなければなりません。

仕事はたくさんあるのに、時間は限られているわけです。

だから常々優先順位を決めて、効果の少ない仕事は止めてしまいなさいと言っているわけです。

こんなに仕事があるはずなのに、よく人間関係で悩む暇があるモノだと驚きます。

○○さん、ちゃんと仕事していますか?

2005年くらいまでは、私が一番尖っていた時期です。そのため、かなりきつい返信になっています。

今同じ相談を受けたらもう少し優しくできると思いますが根元は変わりません。

人間関係に悩めると言うことは、まだできる仕事があると言うことです。

スポンサーリンク

売れる店作りのために最低限やるべき8つのこと

あなたは全部わかりますか?

答えはこちらにあります。

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました