スポンサーリンク

「叱ったらすぐ辞めてしまうんですが」

おはようございます、小宮です。

某Q&Aサイトで次のような質問を見つけました。

「アルバイトを叱ることができません。叱ったらすぐに辞めてしまいます。どうしたらいいでしょうか?」

Q&Aサイトで答えても私には何のメリットもありません。

ですが、この質問は興味深いです。

なので、ココで勝手に答えることにしました。

どうして叱ったらスグに辞めてしまうのでしょうか?

原因は2つ考えられます。

まずは採用の問題です。

あなたは面接で「誰でもできるカンタンな仕事」と言っていませんか?

コレは「スマホは誰でもカンタンに使える」と言っているのと同じです。

あなたは使い慣れているからカンタンかもしれない。でも、使ったことがなければ難しいに決まっているじゃないですか!

「自分は『誰でもカンタンに使える』スマホも使えない人間」と傷ついてしまうでしょう。

アルバイトも同じです。

「誰でもできるカンタンな仕事」がうまくできなかったら?うまくできない上に、さらに、上司や同僚に叱られたら?

傷ついてしまいますよね。

「自分は誰でもできるカンタンな仕事もできない」と思ったら辞めてしまうかもしれません。

この問題解決はカンタンです。「誰でもできるカンタンな仕事」をNGワードにすればいいです。

もう一つの原因は、アルバイト本人が「誰でもできるカンタンな仕事」と思っていることです。

コレはあなたの仕事が尊敬されていないというか、舐められているわけです。

舐めているから叱られると腹が立って辞めてしまうのです。

この場合の解決策は、入店時に、あなたの仕事の価値を伝えておくことです。

あなたは自分の仕事にプライドを持っていますよね?

それを伝えてあげれば仕事を舐めることはないでしょう。

もし「プライドがない」というなら店長養成講座メールマガジンを読んで下さい。お店の仕事がプライドを抱くのにふさわしい仕事だとわかります。

あなたは売上を上げるには
売れ筋を売らなければならないと
思っていませんか?

それは違います。
答えはこちらのメルマガにあります。

続きはココをクリック

コメント