スポンサーリンク

売れない店を建て直すには?

おはようございます、小宮です。

このサイトのアクセス解析を見ていたら「売上不振店を立て直す」という言葉で多く検索されていました。

自慢ですが、私はこの種の経験は豊富です。

「半年で30%売上を上げろ!できなければ店長クビ」

なんて言われて店長になった人っています?

私くらいじゃないでしょうか。

売れない店を建て直すにはどうすればいいのでしょうか?

基本は次の通り。

店長の指示が実行されるようにする

もしかしてムッとしました?

「そんなのできて当たり前じゃないか!」とか言います?

冗談言っちゃあいけません。

店長の指示通りに店作りができていたら売れないわけがありません。

そもそも店長になるような人に無能な人はいません。

何かしらの能力が買われたから店長になっているわけで。

売れないのは店長の指示が実行されないからなんです。

たとえば、「店をきれいにしなさい」と言わない店長はいないでしょう。

4Sを徹底するだけでも売上が上がることがありますからね。

でも、売上不振のお店を見ると売場は荒れ放題です。

どうして店長の指示が実行されないのでしょうか?

カンタンです。

従業員が、店長の指示を、必ず実行しなければならないモノと思ってないからです。

普通こんなコトあり得ないんですが、売上不振の店ではモラルが崩壊しているのです。

売上不振店の立て直しはココから始める必要があります。

どんなに優秀な店長も一人では何もできません。

従業員が動いてくれなければ売上を上げることなどできないのです。

では、どうするか?

やるコトはシンプルです。

  • やるまで言う
  • できるまで言う
  • 続けるまで言う

難しいことは一切必要ありません。

必要なのは諦めない根性だけです。

言ってもやらない従業員を動かすアレコレについては5月27日のメールマガジンもお読み下さい。

メールマガジンの登録がまだの方はこちらから登録して下さい。

「もっとお客様がほしい」店長さんへ

無料で「お店集客ツールキット」を差し上げたいのですが……
受け取って頂けますか?

コメント