スポンサーリンク

「売れなかったら自分で買えと言われました」

この時期に受ける定番の相談があります。

それは「売れなかったら自分で買えと言われました」と言うものです。

今年も「クリスマスケーキの予約を10個取れ。取れなかったら自分で買え」と言うのがありました。

このことの良し悪しを言うつもりはありませんが、一つだけ気になることがあります。

スポンサーリンク

売り方を教えた?

それは「売れ」と言われるだけで、売り方を指導されていないと言うことです。

相談してきた人に確認すると100%そうです。

この種の相談を受けるようになって10年、一つも例外はありません。

これダメでしょ?!

「売れ」と言って売れるなら誰も苦労しないってぇーの!

「セールスを舐めてんのか!?」と一喝したいところです。

もしかして「教えなくても売れるヤツは売れる」とか思っているんでしょうか。

まったくセールスの経験がないのにもかかわらず、初日からガンガン売りまくった若い人を私は2人知っています。

でも、そんなのはごく一部の天才に限られます。天才を基準にされたんでは、私のような普通の人間は立場がありません。

セールスの未経験者にとって、売り込みはものすごく大変なことなのです。

「売り込みをしなければならない」と思うだけで胃に穴が開くような人もいるんですよ。

もしあなたが「売れなかったら自分で買え」と言う立場なら、必ず売り方も指導するようにしてください。

売れる店作りのために最低限やるべき8つのこと

あなたは全部わかりますか?

答えはこちらにあります。

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました