おはようございます、小宮です。

”某店長”さんから「社長に売場が良くなったからだとほめられました」と言う報告をいただきました。

”某店長”さんからのメールは次の通り。

教えていただいたとおり、基本を徹底したら3ヶ月連続で売上利益ともに予算を達成できました。

半年前を思えば劇的な改善です。ありがとうございます。

社長にも「売り場が良くなったからだ」と会議で褒められました。

”某店長”さんにアドバイスしたことは、私がバカの何とかのように繰り返し言っていることです。

  1. 規律を取り戻しましょう。
  2. 笑顔で挨拶をしましょう。
  3. 使命感を植え付けましょう。
  4. 4Sを徹底しましょう。
  5. 売場を商品で満たしましょう。
  6. 商品には値札を付けましょう。
  7. 売れる商品は通行量の多い場所で展開しましょう。
  8. 売れる商品はゴールデンラインに陳列しましょう。
  9. 売れる商品はたくさん陳列しましょう。
  10. 売れる商品は体験できるようにしましょう。

コレを何回かに分けてアドバイスしました。

どれもこれも当たり前のことばかりです。

実際、「そんなこと知っている」と言われることが多々あります。

「知ってるならやれよ!」と突っ込みたくなりますがそこは抑えて。

最近、そういう人には次のように質問することにしています。

「では、すべておやりになっているんですか?」

ちょっと意地悪だと思いますが・・・・。

当然ですが、すべてやっているなら私のようなのに相談したりしませんわな。

誤解を恐れずに言うと、店作りに難しいことは一切不要です。

基本を徹底すれば必ず売れる店にすることができます。

ま、基本と言っても決してカンタンなわけじゃないんですけどね。

ちなみに、「基本て何?」って人はこのブログを全部読んでください。

「そんな面倒なことはイヤ」と言う人はコレを読んでください。

関連記事

  • 最新記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP