マネージメント

「スグやめていいから」って…

おはようございます、小宮です。

「今だけ会員になって!スグやめていいから」と知り合いの店長に頼まれました。

ポイントカード会員の獲得キャンペーンをやっているのだそうです。

だから「ノルマの達成に協力してほしい」とお願いされたのです。

「発行手数料も会費も掛からないし、スグにやめていいからお願い」と。

まあ、よくある話です。

でも、コレで良いのでしょうか? スグにやめてもいいんでしょうか?

それでは目的と手段が違うと私は思うのです。

そもそも、なぜ、ポイントカード会員を獲得するのでしょうか?

決して、発行枚数を増やすのが目的ではないはずです。

リピーターを増やすためですよね。

スグにやめられたら「リピーターを増やす」という目的を達成できないではありませんか!

何か、この店長を責めているように感じるかもしれませんが、違います。

問題にしたいのは、正しい評価をしていないコトなんです。

発行枚数が評価基準なら「スグにやめてもいい」ので、とにかく枚数を発行すればいいでしょう。

何なら、従業員の家族の名前を使って空発行したっていいんです。

でも、リピーターを増やすのが目的なら評価基準は違います。

リピート率を評価基準にするべきです。そうしないと何のためのキャンペーンかわからなくなってしまいます。

チームを正しく動かすためには、正しい評価を設定したいものですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

こちらの記事もどうですか?

  1. 売れる売場レイアウトの極意

  2. 「お店集客ステップ・バイ・ステップ」はココが違う

  3. 先入れ先出しが当たり前とは限らない

最近の記事

  1. 店作りの基本を無料で学びたいなら……

  2. なぜ、あなたの店は前年割れするのか?

  3. 法人に売るのがカンタンな3つの理由

  4. 品揃えが大手と同じになってしまう理由

カテゴリー

TOP