スポンサーリンク

去年より売れましたか?

おはようございます、小宮です。

年末年始の商戦の結果も見えてきた頃だと思いますが、あなたのお店はどうでしたか?

売上予算は達成できましたか?

達成できた店長さんはおめでとうございます。

すべてはあなたとあなたの部下の努力の賜物です。自分たちのがんばりに拍手しましょう。

達成できなかった店長さん、落ち込むのは早いです。

去年と比べてどうでしたか?

店長は結果がすべてです。すべてなんですが、売上予算が妥当なのかという疑問はついて回ります。

たとえば、売上が好調な店舗は予算が高く、不振な店舗は予算も低く設定される、なんてありがちですからね。

達成できなかった店長さんは、去年と比べてどうでしたか?

たとえ売上予算を達成できなかったとしても、去年より売れたのなら価値があります。

なぜなら、去年より売るためには、より多くのお客に買ってもらうか、より多くの商品、より高価な商品を買ってもらう必要があります。

去年より売れると言うことは、あなたとあなたの部下の仕事が、お客に指示されているという何よりの証拠なのです。

もし売上予算に届かなくても、去年の売上を上回ることができたら、店長として最低限の仕事はできたと考えていいでしょう。

では、去年より売れない、とはどういうことなのでしょうか?

一言で言えば、お客を満足させることができなかったと言うことです。

去年より売れたかどうかという数字は、あなたの店に対する、お客の成績表なのです。

プロとして、この数字からは逃げないでください。決して目をそらさないでください。

何がダメだったのか、何ができなかったのか、何が足りなかったのか。真摯に向き合ってください。そして次に生かしてください。

あなたのお店、去年と比べてどうでしたか?

「お客が来ない」とお困りの店長さんへ

無料で「お店集客ツールキット」を差し上げたいのですが……
受け取って頂けますか?

コメント