スポンサーリンク

お客様があなたの店を選ぶ理由

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

あなたは、なぜ、お客様が自分の店を選んだのか、調べたことはありますか?

「調べたら自分の店の強みがわかる」とか、そんなありきたりのことを言いたいのではありません。

私は何度か調べたことがありますが、お客様が店を選ぶ理由なんて大してものはないんです。

「当店を利用する理由をお聞かせください」と聞いて一番多い答えは何だったと思います?

それは「雰囲気がいいから」です。

私はてっきり「近くだから」がダントツトップだと思っていたので驚きました。

有名だからでもなく、近くだからでもなく、安いからでもなく、品揃えが豊富だからでもユニークだからでもなく、店員が詳しいからでも接客マナーが良いからでもないです。

2位以下を大きく引き離してダントツトップだったのが「雰囲気がいいから」です。

実は、この選択肢を入れたのは、お得意様から言われたことがあったからです。

だから、最後から2番目の選択肢に入れたんですが、コレがトップになるとは想像もしていませんでした。

でも、雰囲気って何なんだと思います?

よくわかりませんよね?

たぶん、好感度のことを言っているんだと思います。

店員の応対や売場が心地いいとか、売場がわかりやすいとか、説明がわかりやすいとか、そういうことを総合して「雰囲気がいい」と言っているのだと思います。

ただ、「雰囲気」とか言うわかりにくい理由がトップになると言うのはこうも言えます。

私たちの店を選ぶ理由を提供していない。

あなたのお店はどうですか?

あなたの店で買う理由を、お客様に提供していますか?

まあ、正直、同業なら大した違いはないです。それが現実です。

でも、もし誰も言っていなければ最初に言ったもん勝ちです。

たとえば「あなたの街の○○のプロ」って誰か言ってます?

誰も言っていなければ今すぐ使いましょう。

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

タイトルとURLをコピーしました