客単価を上げる方法

■客単価を上げる方法

おはようございます、小宮です。

売上を増やすには、客数を増やすか、客単価を増やすしかありません。

客数を増やすには宣伝が必要です。宣伝にはお金がかかります。

たとえば、パソコンでチラシを作り、従業員を使って配ったとしても、印刷代、コピー代がかかります。

しかも、かけたお金が回収できる保証はありません。

お客様が集まるとは限らないし、集まったとしても買ってくれるとは限らないし、買ってくれても儲かるとは限らないからです。

その点、客単価を上げるのにはお金は必要ありません。売上に困っていたら、まずは客単価を上げることからはじめることを強くお薦めします。

ただし、増やせる売上は30%がいいところでしょう。客単価を上げるだけでそれ以上増やすのは難しいです。

客単価を上げるには次の2つの方法があります。

1.より多く商品を買ってもらう
2.より高い商品を買ってもらう

1と2では、1の方がよりカンタンです。さらに、より多く商品を買ってもらう方法の中で、もっともカンタンに実践できて効果のある方法がコレです。

「買い物カゴを売場の中に数多く設置する」

人は、手に持てる以上の買い物はできません。だから、より多く買ってもらうにはより多く商品を持てるようにするべきです。

したがって、「商品を手で抱えているお客には買い物カゴを渡す」のを習慣にしましょう。これは親切でやるのではありません。売上が増えるからやるべきなのです。

お客様に買い物カゴを渡すためには、売場のあちこちに買い物カゴを設置しておくべきなのです。

ちなみに、売場のあちこちに買い物カゴを置くのは、お客様のためだけではありません。その理由はわかりますか?

答えはあなたが考えてみてください。ヒントは「商品を手で抱えているお客」を見つけるのはどんな従業員か?を考えればわかります。

わかった人はhttps://komish.com/contactまで答えをお寄せください。ただし、正解しても賞品はありませんのでごめんなさい。

あなたは売上を上げるには
売れ筋を売らなければならないと
思っていませんか?

それは違います。
答えはこちらのメルマガにあります。

続きはココをクリック

コメント