ビジネスツール

ビジネスでフリーメール(Gmailなど)がNGな理由

それは本気でビジネスをしていないと疑われるからです。

たとえば、次の2つのメールアドレスのうち、あなたが「信用できそう」に思えるメールアドレスはどちらでしょうか?

A)komish153@gmail.com
B)komiya-shuuichi@komish.com

私はBの方が信用できそうに思えるのですが、あなたはどう思いますか?

Bの方が信用できそうな理由

Bの方が信用できそうな理由

なぜ、私はBの方が信用できそうに思うのでしょうか?

それは、gmailは無料で、いくつでもメールアドレスを作ることができるからです。つまり、メールアドレスを変えて、仕事から逃げることもカンタンなわけです。

一方、@komish.comと言うドメインは、独自ドメインと言って取得するのにお金が掛かります。

ドメインとはインターネット上の住所のようなモノです。つまり、独自ドメインとは、インターネット内に自分の住処を確保することに似ています。

もっともお金と言っても年間1,000円くらいですが。もしかしたら、その程度のお金なら「逃げるのはカンタンなのでは?」と思いますよね?

ところがそうではないのです。

なぜなら、独自ドメインの取得は早い者勝ちだからです。「オレの方が有名だから」と言う理由で優先的に取得することはできないです。

それに万が一、ドメインの更新を忘れたら大変なことになります。ほしがっていた人の手に渡ったら買い戻すことは不可能です。

したがって、会社名――フリーランスなら個人名――で独自ドメインを取得した場合、仕事を続ける限り、安易に変えることはできないわけです。

だから、独自ドメインのメールアドレスの方が信用できると言うことです。

もし、あなたが名刺にGmailやYahooのメールアドレスを記載しているなら今スグ止めてください。

長い付き合いの会社なら、さすがに「逃げる」とは思われないかもしれません。それでも、ITリテラシーを疑われるのは間違いないでしょう。それでも困らないなら余計なお世話ですが……。

独自ドメインのメールアドレスを使うなら……

独自ドメインのメールアドレスを使うなら……

独自ドメインのメールアドレスを使いたい場合、ドメイン登録代行業者でドメインを取得するだけで使うことができるサービスがあります。

「ドメイン 登録代行業者」で検索して探してみてください。

自分で探すのが面倒ならこちらをお勧めしておきます。

[affi id=3]

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

こちらの記事もどうですか?

  1. 「なぜあなたが私の名前を知っているのだ?」

  2. 平均の危険な落とし穴――そこには誰もいない

  3. 限定のウソは厳禁

最近の記事

  1. どこが特殊なの?

  2. 売りたいならタマを持て

  3. 店作りの基本を無料で学びたいなら……

  4. なぜ、あなたの店は前年割れするのか?

カテゴリー

TOP