小宮からのメールが届かないときは?

スポンサーリンク

twitterのDMで「あなたにメールしたのですが、1ヶ月経つのに返信がありません」というメッセージを稀に頂きます。1ヶ月も待つ人は珍しいと思いますが、私の場合、SNSはチェックしないのでメッセージを見たのは、さらに1ヶ月後という……。

その場合は電話でも頂ければ幸いです。電話番号は特定商取引法に基づく表記に書いてあります。

メールでの返信ですが、店作りや販売など、技術的な問い合わせについては、ブログやメルマガでお答えしています。お客様には知らせたくない内容が多いので、メルマガで答える方が多いです。

したがって、メルマガに登録していないと読むことはできません。ちなみにまぐまぐ!ではなく、こちらのメルマガです。

また、お支払いや納期、各種トラブルなど、返信が必要な問い合わせについては3営業日以内に、個別に返信しておます。

私からのメール――メルマガも含めて――が届いていない場合は次のステップで確認してください。

迷惑メールフォルダを見てください

私のメルマガは迷惑メールフィルタに引っかかりやすい言葉を多用しています。

あなたが「売り込みが嫌い」――商売人の姿勢としては如何なモノかと思いますが――で、そのようなメールを迷惑メールとして振り分けていた場合、100%の確率で迷惑メールフォルダに入ってしまいます。

メールが届いていない場合は、まず最初に、迷惑メールフォルダーを確認してください。

迷惑メールフォルダにない場合

Gmailをお使いの場合

「プロモーションタブ」に入っていませんか?

Gmailを標準の設定で利用していると次のような画面になっています。この場合は「プロモーション」というところをクリックしてください。

「プロモーションタブ」に店長養成講座のメールがある場合は、「メインタブ」にドラッグしてください。コレで次回以降、店長養成講座のメールは「メインタブ」に表示されます。

携帯電話会社のメールアドレスをお使いの場合

携帯電話会社のメールアドレスは迷惑メールフィルタが厳しくて、私のメルマガは80%の確率で届きません。また、決済系のメールも届かないことが多いです。

メールが届かないと言うのは、迷惑メールフォルダに入るのではなく、メールサーバーがブロックしてしまうということです。

このため、「メールを送ったのに返信がない」と言った、自分たちでは防ぎようがないところでクレームになったりしています。

お互いのためにも、他のメールアドレスを使うことを強くお勧めします。Gmailがお勧めです。

icloud、me、macなどApple系のメールアドレスをお使いの場合

これらのメールアドレスは迷惑メールフィルタが厳しくて、私からのメールは99%届きません。また、決済系のメールも届かないことが多いです。

メールが届かないと言うのは、迷惑メールフォルダに入るのではなく、メールサーバーがブロックしてしまうということです。

このため、「メールを送ったのに返信がない」と言った、自分たちでは防ぎようがないところでクレームになったりしてします。

はっきり言って、Apple系のメールアドレスは実用性はゼロです。お互いのためにも、他のメールアドレスを使うことを強くお勧めします。Gmailがお勧めです。

結論:メルマガを確実に受信するには?

Gmailを使ってください。

Googleが嫌いなら、Outlookでも、Yahooメールいいです。

これらならブロックされることはないし、また、迷惑メールフォルダに入ってもやりようがあるので。

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

タイトルとURLをコピーしました