「なぜあなたが私の名前を知っているのだ?」

それはGmailだからです。

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

ある方の問い合わせにメールで答えました。

店作りや販売、集客に関することはメールではなく、ブログかメルマガでお答えしています。その方からの問い合わせは支払い方法に関することでした。したがって、メールで返信しました。

すると、その方からクレームが!

「なぜ、あなた――小宮のこと――が私の名前を知っているのだ?」

最初、何を言っているかわからなかったのですが、送信済みのメールを見ると、確かに宛先の欄に見覚えのない名前が入っていました。

理由はスグにわかりました。

それはその方のメールアドレスがGmailだからです。

実は、私の場合、メールアドレスこそ@komish.comですが、メールの管理はGmailを使っています。

そして、Gmailでは、名前は公開情報として扱われます。したがって、普通に返信すると、メールアドレスがGmailの場合、自動的に名前が入ると言うことです。

もし、私に本名を知られたくないのなら、次のURLで名前を変更することをお勧めします。

https://aboutme.google.com/?hl=ja

こういうことって知らない人が多いのでしょうか?

クレームを言う前に調べればいいと思うのですが。

ただ、独自ドメイン+Gmailって普通に使われる組み合わせです。今までGmailでやり取りしていたら相手にも本名が残っていると言うことです。

それでも、リストビジネスを多少かじった者の立場から言わせて頂くと、本名がわかったところで大して役に立たないですけどね。

強いて言えばクレーム対応が楽になるくらいでしょうか……。

 

「お客が来ない」とお困りの店長さんへ

無料で「お店集客ツールキット」を差し上げたいのですが……
受け取って頂けますか?

コメント