「初恋ゾンビ」

PR

今日は役に立つ話は1%しかありません。しかも、注意深く読まないとわからないかもしれません。

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

3年ぶりにマンガにはまりました。「初恋ゾンビ」と言うマンガです。

「初恋ゾンビ」というタイトルからホラーのように思えます。私はずっとそう思っていました。

しかし、「初恋ゾンビ」とは、あり得ない異物が入り込んだラブコメだったのです。

はまるきっかけ

私がマンガを読み始めたのは高校を卒業して、専門学校に進んでからです。それまではマンガを読むヤツをバカにしていた方です。

そんな私が最初にはまったのがあだち充の「タッチ」。そこから「めぞん一刻」、「エースを狙え」とコミックスを全巻揃えて、繰り返し読むというのが専門学校時代は続きました。

それ以降はマンガには縁がありませんでした。3年前、久しぶりにはまったのが「のだめカンタービレ」。ドラマは見ていたんですけどね。

そして、去年からはまって現在進行形なのが「初恋ゾンビ」です。

きっかけは「名探偵コナン」。私、GyaOで見て以来、名探偵コナンが気に入っています。

ただ、コミックスを全巻買うほどではなく、少年サンデーも毎週買うわけではありませんでした。

その少年サンデーで連載中なのが「初恋ゾンビ」です。

インパクトのあるタイトル

読んだことはなくても「初恋ゾンビ」と言うタイトルは、インパクトがあって印象に残っていました。

一度聞いたら忘れられないタイトルだと、あなたも思いませんか?

初恋とゾンビという、まったく異なる文脈で使われる言葉の組み合わせだからです。

このネーミングのセンスは秀逸だと思います。私も参考にしたいです。

「ゾンビ」というタイトルからホラーだと思い込んでいました。私、ホラーとファンタジーは苦手なのです。だからずっと読まず嫌いだったのですが…。

出会いはインパクトのあるシーン

2017年8月2日発売の少年サンデーを買って、最初にたまたま開いたところが、ヒロインが男装している女子だとバレるシーンでした。

どうしてバレたのかは割愛しますが、少年誌にしてはインパクトのある絵だったのです。

「あれ、これってどういうこと?」

と思って読み始めると、「初恋ゾンビ」というマンガはホラーではなく、初恋がテーマのラブコメでした。

「初恋ゾンビ」が普通のラブコメと違うのは、初恋ゾンビと男装女子という2つの異物が入っていることです。

初恋ゾンビとは?

初恋ゾンビとは、主人公にしか見えない、空に浮いている女性のことです。空飛ぶ女性の正体は男が初恋の女性に抱く妄想です。

男の妄想なので、初恋ゾンビは自我を持たないのが普通です。

しかし、主人公タロウの初恋ゾンビ、イブは自我を持っているようです。タロウと会話ができて、自分の考えを持っているように見えます。

なぜ、イブだけが自我を持っているのかについては、作中で「本人に存在を知られている例外中の例外の初恋ゾンビだからか?」と言う、一応の理由付けがされています。

この辺り、SFマインドもあってSF好きとしては好感が持てます。SFマインドというのは、ウソをつくにも、もっともらしいウソをつくと言う、精神のことです。

SFマインドのあるなしの例を一つだけ挙げると、宇宙戦艦ヤマト2199にはあって、宇宙戦艦ヤマト2202にはないです。余計わかりにくいかな?

もちろん、「初恋ゾンビ」はラブコメであって、SFではありませんが。

男装女子

イブのモデルは指宿という男装女子。彼女が男装していることを知っているのはごく一部。

つまり、タロウは自分の初恋の人は男だと思っています。

なぜなら、「子供の頃、親に女装させられていた」という、指宿の言葉を信じたからです。

指宿が男装している理由は彼女も初恋ゾンビが見えるからです。

初恋ゾンビは男の妄想です。女のままでいたら男の妄想の餌食になってしまいます。それがイヤだから男装することを選んだのです。

初恋ゾンビの面白さ

「初恋ゾンビ」のテーマは、タロウと指宿は結ばれるのか?です。

普通に考えればこの二人が結ばれるのが少年誌のラブコメです。

ただ、初恋ゾンビは初恋が実ると消滅します。

つまり、タロウと指宿が結ばれたらイブは消滅するわけです。

イブの消滅という悲しいエンディングを、果たして少年誌が選ぶのか?

物語の中でも、タロウは初恋ゾンビのイブに恋している節がありますし。

また、それに加え、最近は幼なじみの芽衣にも惹かれ始めているタロウ。ま、ラブコメ的には芽衣はかませ犬ですが。

私、ラブコメに限らず、恋愛物は苦手です。結末はくっつくか別れるかしかないからです。

その点、「初恋ゾンビ」は先が読めないところが面白くてはまっています。

アマゾンでコミックスを大人買いし、今では少年サンデーを毎週買うようになりました。ただし、どちらも電子版ですが。

マンガ雑誌を毎週買うなんて人生で初めての経験です。

この年になって初めての経験をさせてくれたことに感謝したいです。

ちなみに…

ヒロインが男装している女子だとバレるシーンは、こちらのサンプルで読むことができます。

「インパクトがある」と言うのは、あくまでも少年誌にしては、ですからね。

■ やることをやっても売れない理由とは?

あなたお店が売れないのは、この秘密を知らないからかも?

あなたの店を最短で売上アップできる5つのステップ

PR

おすすめ記事

PR

関連記事