新商品が売れるかどうか調べる、もっともカンタンな方法

PR

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

先月末から、一部の方を対象に「売れるPOPライティング」という新しいプログラムを発売しました。

「売れるPOPライティング」は、どう書くかより、何を書くかに重点を置いた、POPライティングの独習用のメソッドです。

市販のPOPライティングの教材は、書体とか、色使いとか、書式とかについては詳しいですが、何を書くかについては「POPは読むものではない」と、ありきたりな言葉でお茶を濁しています。一方、何を書くかについて書かれている本は、文章の才能がないと書けないような例文が載っていたりします。

どちらにしても私たちの実用に使える、POPライティングの教材がないと思っていました。

「ないなら自分で作ろう」と思ったものの、そもそも、そのようなPOPライティングの教材にニーズ・ウォンツはあるのか?

ココで立ち止まってしまいました。

「ないから作ろう」は危険な発想

実は、商品を企画するとき「ないから作ろう」という発想は一番危険です。

なぜなら「ない」ことには理由があるかもしれないからです。

つまり、実用に使えるPOPライティングの教材がないのは、そのようなニーズ・ウォンツがないかもしれないと言うことです。

商品が売れるかどうかわからないとき、あなたはどうしますか?

お客様に聞いてみますか?

コレは新商品の企画で一番やっちゃダメなことです。

お客様は「ないから作った」と聞くと「そうか、ないのか……だったらあった方がいいかも」と思うものです。

だから、「買いますか? 買いませんか?」と聞かれると、つい「買う」と答えてしまうのです。しかもコレはお得意様になればなるほどこの傾向が強くなります。

「買う」という声が多いので、実際に発売してみるとまったく売れなかった――なんてよくあることなのです。

このようにお客様の本当のニーズ・ウォンツを見極めるのは難しいのです。

商品が売れるかどうかを調べるには?

では、商品が売れるかどうかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

答え:実際に売ってみる

企画した商品が売れるかどうかを調べるには実際に売ってみるのが早いです。

お客様が身銭を切って買って頂けるのなら、ニーズ・ウォンツがあると言えるでしょう。

だからと言って、売れるかどうかわからないものを作るのはイヤですよね?

売れなかったらムダになるのに……。

では、どうすればいいのでしょうか?

答え:試作品を売ってみる

売ってみて売れなかったら売るのを止めればいいです。

買ってくれた人には頭を下げて、お金をお返ししましょう。売れたら、そこから商品を作ればいいです。

もちろん、コレが可能なのは私たちのことを知っているお得意様だけです。くれぐれも新規のお客様にこんな商売をしないようにしてください。

「売れるPOPライティング」を売ってみた結果……

そんなわけで「売れるPOPライティング」という教材にニーズ・ウォンツがあるか調べようと思ったのが先月の26日。

その日のうちに、できているPOPライティングに関する原稿を会員サイトにアップし、PayPalの設定を追加し、販売ページを作り、売り込みメールを作って、27日の夕方に出来上がり。軽くテストをして、スグにメールを配信しました。

販売ページに一時的にアクセスできないというトラブルがありましたが、一番心配していた決済周りには問題ありませんでした。ココをミスるとお金が絡んできますので、たとえお得意様でも謝って済まないので。

それで、結論です。

POPライティングにニーズ・ウォンツはありました。メールを配信した方のうち、11%もの方に買って頂けました。

と言うわけで、これからしばらくはPOPライティング教材の執筆に時間を使います。メルマガの配信ペースが落ちるかもしれませんのでご容赦ください。何しろ、完成させないと正規のお金を頂くことができないのでね。

ちなみに、未完成でもいいので自分も「売れるPOPライティング」正規価格39,800円(税別)を試したいという方はココを押下してください。

なお、押下した先には何もありません。それでもこのページを見たい方はこちらを押下してください。

アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。奈央、このアンケートの仕組みについて知りたい方はこちらを見てください。

評価される店長と評価されない店長
たった一つの違いとは?

その理由を知りたい人はココをクリック

お金を掛けず、
3ヶ月以内に、
5~30%
売上アップできる方法

知りたい人は店長養成講座10日間メールセミナーで。無料で受講できます。

今スグチェックする

PR

おすすめの記事

PR
         小宮秀一   
 セールス