注目!2月に入ってからメルマガが届いていない人

PR

コレが届く人に言っても意味がないかもしれませんが……一応、重要なお知らせなので。

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

1月中はメルマガが届いていたのに、2月に入ってからメルマガが届いていない方はいませんか?

その原因は?

DNSサービスプロバイダでトラブルがあり、メールが届かなくなっている可能性があります。

自分へメルマガが届かない?

私はメルマガに自分のメールアドレスを登録しています。問題なく配信されているか確認するためです。

ところが、2月に入ってから、私宛のメルマガが届かなくなりました。メールサーバーの状態を見ると「不在」となっています。「不在」とは宛先が存在しないか、受信拒否されているということです。

もちろん、宛先は存在しているし、セールスウェルカムな私が受信拒否などするわけがありません。

DNS絡みの問題だろうと当たりを付けてニュースを拾ってみました。

すると、Windows Update関連のニュースでDNS サービス プロバイダでトラブルがあったとのこと。2019年1月29日、グローバルでの機能停止によるデータ破損が起こったようです。

マイクロソフトの名誉のために付け加えておくと、トラブルを起こしたのはマイクロソフトが管理しているDNSではありません。アンチマイクロソフトの方には残念なお知らせですが。

DNSって何?

DNSとは、ドメインネームシステムの略で、インターネット上の住所録です。komish.comと言うドメイン名をIPアドレスに変換する役割を担っています。

なぜ、こんな役割が必要なのでしょうか?

それはコンピュータが理解できるのは数字だけだからです。ドメイン名は人間にはわかりやすいですがコンピュータには意味不明です。そこでドメイン名をコンピュータが理解できる数字――IPアドレスに変えるのがDNSです。

コレが壊れたということは、たとえば、hoge@komish.comと言うメールをどこに届けるかわからなくなるということです。

このトラブル自体はその日のうちに解決したようですが、DNSは「世界に一つだけ」ではなく、世界の津々浦々にあって、全部が元通りになるには長い時間が掛かります。

届いていない人はメールアドレスの変更を

メールサーバーをチェックしてみると、「不在」となっているメールアドレスが11件ありました。

「不在」となっている方へはメルマガを配信致しません。なぜなら、「不在」の方へ配信を続けると相手側のメールサーバーから閉め出されるかもしれないからです。

たとえば、docomo.ne.jpから閉め出されるとドコモ宛のメールが届かなくなってしまいます。それは私も困りますし、メルマガ配信に使っているautobizさんにも迷惑を掛けることになります。

したがって、あなたが店長養成講座メールマガジンを読みたいのに届いていない場合は、他のメールアドレスに変更してみてください。メールアドレスを変更するには、こちらのURLにアクセスして変更依頼を送信してください。

来週の金曜日、2月15日までは「不在」の方のメールアドレスを保持しておきますので、早めに変更手続きを行なってください。2月17日以降はサーバーから削除いたします。一度削除しますと、再登録しかできませんのでご了承ください。

1月28日以降に登録した方は再登録を

1月28日以降に、メルマガに登録した方は「不在」となった時点でメールアドレスを抹消しています。そのため、1月28日以降に登録し、かつ、メルマガが届いていない方は、もう一度メルマガへの登録をお願いいたします。

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

「今日から売上アップできる7つのテクニック」

そんなうまい話、あるわけない!

もし、そう思うなら――失礼ですが、あなたは商売をわかっていません

詳しいことはこの無料レポートを読んでみてください。





「また前年割れか……」

なぜ、あなたの店は前年割れを繰り返すのか?

その理由を知りたい人はココをクリック

PR

関連記事