スポンサーリンク

部下を悩ませない方法

おはようございます、小宮です。

あなたは部下の悩み相談に乗っていますか?

正直に告白しますが、私は部下に悩み事を相談される店長ではありませんでした。

だから、”部下の悩み相談に乗る”店長の悩みは、今ひとつ理解できないところがあります。

それでも何も手を打っていなかったわけではありません。

どうして私は悩み事を相談されなかったのか?

その手の相談を拒否していたからです。「オレに人生相談と恋愛相談はするな!」と宣言していました。

私は、売れないことでは散々悩みましたが、「この仕事を続けていていいのか?」とか、職場の人間関係で悩んだことはなかったからです。

だから、「人間関係で悩んでいます」なんて言われても何もアドバイスできません。だってそんな経験ないんですから。

私は「どうしたら売上が上がるか?」にしか興味がなかったのです。

だから、売上に直結する相談なら受けていましたし、アドバイスもしてきました。

まあ、こんなひどいヤツがよく店長として務まったと思いますが、私の場合は環境に恵まれていたのでしょう。

あ、もちろん、店長代理や部下にも恵まれていたと思います。

最初に店長をやった店は、小売りもパソコンも素人ばかりの部下を抱えてスタートしました。

私も部下も毎日山のような仕事をこなすので精一杯、悩んでいる暇なんてなかったのです。

実は、私の20年のほとんどは、売上不振で危機的な売場か、新しく立ち上げる売場で過ごしました。

こんな状況では、とにかく目の前の仕事を必死でこなすしかないんですね。くたくたに疲れて帰ったら後は寝るだけと言う。

真剣に悩んでいる人には失礼ですが、「人間関係」で悩む暇なんかなかったんです。

もっと失礼なことを言いますが、職場の人間関係で悩むなんてよほど暇な売場なんじゃないかと思います。

部下を悩ませない方法とは、お客を集めて、売上を上げて、仕事を山のように増やせばいいんです。こうすれば悩む時間はなくなります。

古い言葉ですが「売上はすべてを癒やす」のです。

異論反論、お待ちしています。

スポンサーリンク

今さら聞けない売上の作り方

店長養成講座の新教材「今さら聞けない売上の作り方」を12月16日(月)までに申し込むと特別価格で購入できます。

お客様が来ないと悩んでいる方へ

効果実証済みの集客ツールは必要ではありませんか?

間もなく申し込みは終了です。

今スグチェックする

ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

コメント

  1. ある小売店の店長 より:

    その通りかもしれません。
    今、名言を紹介しているFBをみているんですが、そこにこんなことが書いてありました。他人と比較したり、他人を蹴落としたりを考えるのは本流ではない、自分自身との戦いだ。自分自身との戦いであれば、他のことに悩む必要はないんだと思います。

  2. 小宮秀一 小宮 秀一 より:

    ある小売店の店長さん、毎度どうも。良い言葉ですね。

    経験に「無駄な経験」なんてありません。

    今やるべきコトをやり続ければ必ず自分のプラスになりますからね。

タイトルとURLをコピーしました