スポンサーリンク

売れないときは見た目から

セールスマンも見た目がすべて?と言う記事のせいか、「見た目なんか関係ない」と誤解していると思しきメールをたまに頂きます。

質問の主旨と関係ない場合は「それは違う」と書きにくいのでココに書いておきます。

もし、あなたが、売れないセールスマンを何とかしなければならない立場になったら、まずは見た目から変えることをお勧めします。

そもそもセールスマンも見た目がすべて?という記事を書いたきっかけは、メラビアンの法則を振りかざすセールス・セミナーに怒りを感じたからです。

だって、「話す内容より、見た目と声の調子が重要」なわけがないのです。それに当てはまらない冴えないおっさんスーパーセールスマンを、私は何人も知っていますからね。

が、しかし。

売れないセールスマンを、売れるセールスマンに変身させたいときは、私も見た目から改善します。

売れないセールスマンは、無愛想、地味、暗い、自信なさげ、不潔な印象を与えるのが多いです。セールス技術以前に問題があるのです

こういう連中には、「もっと愛想良くしろ」とか、「もっと自信を持って話せ」と言ってもムダです。「変わらなければダメだ」と言って変わるくらいならとっくに変わっているはずなのです。

実は、人を変えたいなら外見を変えてしまうのが早道です。外見が変われば気持ちも変わります。不良になると中高生の服装が変わるのと一緒です。気持ちが服装を変え、服装が気持ちを変えるのです。

売れないセールスマンの見た目を変えるにはざっと次のような方法があります。

ユニフォームをクリーニング

売れないセールスマンは、洗濯はしていてもクリーニングしていないのが多いです。クリーニングした方がバリッとして清潔に見えます。

高価な服を着る

ユニフォームがない場合は、彼の持っている中で一番高価な服を着るように指示します。できればブランド物の服がいいですね。

人は来ている服に合わせた動きをする物なのです。「安い服を着ていると所作が安っぽくなるから気をつけなさい」と私も注意されたことがあります。

オーダーメイドの靴を履く

高価な服を着るのと同じ理由ですが、実用的な理由もあります。

店の仕事は立ち仕事です。既製品の靴よりもオーダーメイドの靴の方が疲れにくいです。疲れにくいと言うことはそれだけ仕事に集中できると言うことです。

派手な服を着る

下品にならない程度に派手な服を着せましょう。スーツを着用する店なら派手目なカラーシャツがいいでしょう。

腕時計を身につける

腕時計を身につけさせましょう。

学生アルバイトなら携帯電話を時計代わりにするのはいいですが、社会人はどうかと思います。まあ、電気屋の店員ならスマートフォンを時計代わりはいいかもしれませんが。

今風の髪型に変える

美容院に行かせて今風の髪型にさせましょう。今だとウルフカットというのが流行りだそうです。

伊達メガネを掛ける

顔が地味なら伊達メガネを掛けさせます。


一度に全部をやらせる必要はありませんが、自分の金でやらせることが重要です。会社の金でやるのでは意味がありません。

そのためには、彼、または彼女に問題点をはっきり告げることです。「見た目がダメ」と言われたら間違いなく傷つきますが、そこを自覚できない限り次のステップには進めません。

そこまでやるつもりのない従業員、傷ついて辞めてしまう従業員、あなたを逆恨みする従業員もいるかも知れません。気の優しい店長には難しいことだと思います。

でも、逆に、このアドバイスにしたがってくれる従業員は絶対に売れるセールスマンになれます。トコトン面倒見てあげましょうね。

ココに挙げたことは売れないセールスマンにやらせることです。売れるセールスマンにやらせる必要はありませんので念のため。


ブログには書けない、
販売と集客の本当のことはメールマガジンで!

「え? ブログにはウソが書いてあると言うこと?」
いいえ、さすがにそうではありません……

続きはココをクリック

コメント

  1. ある小売店の店長 より:

    お店作りと一緒ですね!売り上げが下がれば4S強化で雰囲気と気持ちが変わり、頭の整理がつき、売れる状況に変わるのと同じに感じます。

    気持ち一つで売り上げは変わります。現場レベルで言えば、「気合い入れて売ります!」というのはありですよね!

    経営者レベルにこんなことを言うと具体性が無いなどと言われてしまいますが。

  2. 小宮秀一 小宮 秀一 より:

    > 経営者レベルにこんなことを言うと具体性が無いなどと言われてしまいますが。

    経営者と言うよりは財務屋ですね。叩き上げの経営者はこの辺りの事情をよく知っていますからね。

    まあ、現場をよく知っているっていうのも、やりにくいっちゃあやりにくいですが。

    その人が元スーパーセールスマンだったりしたら、部下のセールスマンはバカに見えるでしょうね。そんな人、実際にいましたし。

タイトルとURLをコピーしました